クレジットカード現金化で押さえておくべきポイントは、現金化のもととなるクレジットカードのショッピング枠の利用可能額の確認と、初心者なのに高換金率の業者を狙いすぎて悪徳業者に引っかかるようなミスを無くすこと、現金化に必要のないクレジットカード番号は絶対に教えないということです。

クレジットカード現金化をするときに必要なものとは

クレジットカード現金化に挑戦してみようと思ったけれど、クレジットカード以外でなにか必要なものはあるのだろうかと疑問に思うこともあるでしょう。
クレジットカード現金化にはいくつか必要なものがあるため、事前に用意しておくと安心です。

クレジットカード現金化に必要なもの

クレジットカード現金化に必要なものは、自力で行う場合と業者に依頼する場合で少し異なります。

自力でクレジットカード現金化を行う場合

自力でクレジットカード現金化を行う場合、まずどの商品を購入するのか目星をつける必要があります。選んだ商品によって手にできる金額が異なるため、ゲーム機やamazonギフト券などできるだけ高く売れるものを選択しましょう。もちろん、カード会社に怪しまれてしまうような商品は選ばないほうが無難です。
その商品を売却する場所も、必要なものといって良いでしょう。フリマアプリやリサイクルショップなど、できるだけ高く買いってもらえて安全に利用できるところを探すのがおすすめです。

業者に依頼する場合

クレジットカード現金化業者に依頼する場合、一番に必要となるのが免許証やパスポートなど身分証明書です。
なぜ必要なのかと言うと、法律で定められているためです。現金化業者は商品を買い取ることで現金化をする仕組みであることから、金融関係ではなく中古品買取業者のような位置づけになります。中古品の売買には身分証の提示が義務であると古物営業法で定められているため、必ず必要となるのです。
また、お互いに信頼できるということを確認することにも繋がります。例えば身分証の提示がなかった場合、盗まれたクレジットカードを提示されてもそれに気づくことができません。そうなると業者側としてはいらぬトラブルに巻き込まれてしまうため、カードと申込者が一致するか知っておく必要があるのです。
身分証を提示するのは少し怖いかもしれませんが、反対に身分証不要の場合のほうが悪徳業者であるという場合が多いため、事前にしっかりと信頼できる業者か調べた上で提示するようにしましょう。

おすすめ