突然現金が必要になった時などに頼りになるサービスが、ショッピング枠を使ってお金を用立てるクレジットカード現金化です。ただ、お金に困っているのであれば、消費者金融を利用すれば良いのではないか、わざわざクレジットカード現金化を使う必要はないのではないかと考える人もいるでしょう。それでもあえてクレジットカード現金化を選ぶ人が多い理由を、一緒に見ていきましょう。
借金ができない
クレジットカード現金化が選ばれる理由の一つが、限度額まで借入がある、もしくは金融事故を起こしたことがあるなど、事情があって借金ができない人でも利用可能なことです。消費者金融で門前払いをくらった人であっても、クレジットカードのショッピング枠が残っていれば、その枠を使って現金を作ることができます。
そして、もう一つ大きなメリットとなるのが、利用時に在籍確認が行われないことです。借金の場合、本当に働いているかをチェックするために、職場に電話をする在籍確認が欠かせないものとなっています。クレジットカード現金化はそんな在籍確認なしで利用できるため、消費者金融利用に抵抗がある人でも、安心して申し込みができます。
信用情報を守りたい
借金の場合は、審査の結果や契約・返済の状況などがリアルタイムで信用情報に記載されていきます。遅延なく返済をしているのであれば、特に問題はありませんが、返済の遅れや事故情報が記載されれば、住宅ローンなどの審査に影響を与える可能性がでてきます。
クレジットカード現金化は、利用をしても信用情報に記載されることははありません。そのためクレジットカード現金化であれば、信用情報を綺麗なまま現金を用立てることができます。今後ローンを組む予定があるという場合は、借金ではなくクレジットカード現金化を選んでおくことで、審査に怯えずに済む状態を作れます。